インクルーシブとは『包括、中に含む』という意味の形容詞で、欧米ビジネス界で流行の最新のリーダーシップの概念です。21世紀には、今までの様なピラミッド的な形のリーダーシップを組織でとるのではなく、多様性である一人ひとりの中にある強みを引き出す、新たな価値創造を生み出す、革新性を創り出すリーダーシップです。

2009年に世界同時上映されたマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画「This is it.」でマイケルが
コンサートをインクルーシブ・リーダーシップを発揮してプロヂュースしていたことでも有名です。
たとえば「みんなが全てを出しつくせるように・・・」というマイケルの言葉が示す期待とみんなの成長。また一人ひとりのアーティストに対して、「ここはあなたが素晴らしく輝くところだから」という、一人ひとりの見せ場への気遣いと尊重する態度。120%当事者として参加しているスタッフの面々。そこここに垣間見えるスタッフの努力や頑張りを認めるやりとり数々・・・。
マイケルの振舞いや言動を通して、全体に張り詰める緊張感と枠を超える創造的な仕事への興奮が空気のように伝わってきます。

【セミナーの目的】

多様性を活かす目的とご利益を理解し、真の多様性・女性登用を経営効果にもたらす秘策を認識する。

【セミナー概要】

(1)「インクルーシブ(包括的)・リーダーシップ」とは?

    ・多様性とは何か?

    ・インクルージョン(包括)とは何か?

    ・どの組織でもインクルーシブ・リーダーシップが役立つ理由

(2)「インクルーシブ・リーダーシップ」が創り出す可能性

    ・ピラミッド的ではないリーダーシップで、創りだせる可能性

    ・経営効果と労働生産性とインクルーシブ(包括的)リーダーシップの関係

(3)「インクルーシブ(包括的)・リーダーシップ」の3要素

   ・3要素とは、何か?

   ・3要素それぞれの習得法(エクササイズを含む)

(4)全体の振り返り 質疑応答