基本から表現力まで実践体験
一本の電話応対の善し悪しが、企業のサービスの良否を決めると言っても過言ではありません。このセミナーではまず、企業における電話応対の重要性をしっかりと理解し、マインドの開発に繋げます。その後、メンバー1人1人に対して効果的な電話応対の手法を体験的に指導します。(電話を取ることへの自信を養い、発声や声の表情・言葉遣いのトレーニングで誠意を伝える表現力を磨きます。)
★電話応対実践向上セミナーの目的
・電話応対の基本をしっかりと理解し、基本パターンを徹底練習して帰ることで、現場で
すぐに使えるようにする。
・電話応対という臨機応変さが求められる仕事の中にも、「定型化」できる部分があること
を学び、ハードルを下げる努力を覚える。
・自身の応対を確認し、後輩指導のポイントをつかむ。
★セミナー内容
(1)電話1本でわかるその会社の実力
・会社の「顔」としての自覚をもっていますか?
・応対者一人一人の対人能力の重要性
(2)コミュニケーショントレーニング
・他のコミュニケーションパターン(対面での会話、メール等々)との違い
・こんな対応がお客様を怒らせる。
・聞き取り方、伝え方のポイント
・基本の徹底、第一声で決まる会社の印象 発声法 失敗しないメモの取り方
(3)顧客の信頼を勝ち取る
・敬語 声の表現トレーニング
・専門用語の電話を聞き取る、判断力を高める方法
・言葉の力を充分に生かす。
(4)状況に合わせた応対練習
・実践ロールプレイングとフィードバック
(5)全体の振り返り 懇親会