貴社の内部・外部に存在する資料や情報を分析し、どのような市場(お客様)に対して、どのような商品を、どのように販売するか、戦略を構築します。マーケティング戦略の構築は、経営戦略の策定と同様に、企業内外の環境分析から始まります。つまり、現状において貴社の強みとなっている商品・サービスや弱みとなっている部分、克服すべき課題などの内部環境(経営資源)の分析と、貴社にとって機会となっている部分、脅威となっている部分などの外部環境の分析からスタートします。
これにより、貴社の生存領域となる事業領域を設定します。
標的市場を決定し、ニーズに適応した製品・サービスをどのような独自技術で提供するかといった戦略ドメインの策定により、最適な戦略(商品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、流通チャネル戦略)を構築いたします。
競合企業の状況を把握し、貴社の競争優位性を確保できる戦略を明確にします。
環境への取り組みや文芸活動の主催など、CSRとしての役割を果たす活動を実行し、業績・企業価値の向上につながる戦略を構築します。
貴社HP(ホームページ)のアクセス分析を行い、改善を行うことで、
「来店」「集客」「購入」「インバウンド」といった最終的なゴールの増加を目指します。